bridalpriereのブログ

世田谷の開運婚活アドバイザー三田しの

良い結婚相談所とは

星の数ほどある結婚相談所

世田谷の結婚相談所「ブライダルプリエール」仲人のミタです。

東京都内には、星の数ほど結婚相談所があります。

ざっくり分けると

①サイトを利用し、相手に希望するデータを入力し検索してお相手を探す。交際に入った時点で退会→以降は自分の力で。

②仲人さんが「出会いから成婚(当会は「婚約」の時点)までフォローする系。

の2つに分かれると思います。

ちなみに、私は①も取り入れた②の「仲人型」結婚相談所です。希望者には当会が加盟する日本仲人協会の検索システムのパスワードをお渡ししていますので、ご自分でサイトに希望条件を入力し会って見たい人を探すことも可能です。

お見合いの申し込みや取次ぎ、お断りなどは全て仲人が致します。
そのため、交際には入らず、お見合いで終わった場合は、個人情報を知られることはありませんので安心です。

「ちょっと誰かに相談したい」方や「一人だとモチベーションが続かない」方は、②の「仲人さん」や「結婚アドバイザー」がいる結婚相談所を活用すると良いでしょう。

①は、自分でガンガン行ける人向けですね。でも、それなら結婚相談所は必要ないかもしれませんね。①は、仲人や結婚アドバイザーなどの「人」が関わらず「本人任せ」の部分が大きいので料金も②よりは安いでしょう。

「良い」結婚相談所とは?

結婚相談所に入会の際、「自分は、仲人さんから見てどれくらいお見合いが組めるでしょうか?」とお聞きになられることをおススメします。ここで、難しいなら「難しい」とハッキリ言ってくれる仲人さんが良い仲人さんだと思います。

「大丈夫ですよ。お若く見えますし・・・」なんて持ち上げる所は要注意かな。

また、当会がそうしているからという訳ではないのですが、入会の時点で多額のお支払い(入会金、活動費、等いろんな名目がありますが)がある結婚相談所も避けた方が良いと思います。

なぜなら、活動が思うようにいかない場合(1年経っても一人もお見合いできないなど)、高額なお金を支払ったため「もったいなくて」辞めるに辞められずズルズル契約期限(2年が多いでしょうか)まで、結果的に貴重な時間をロスしてしまいます。特に出産年齢を意識している女性は三ヶ月だって無駄にできません。

高額な料金を払えば理想の相手に出会える?

 

「活動が思うように進まない」特に全然お見合いが組めない場合は、的確なアドバイスをくれるのか、場合によっては、すぐ辞められるのか?お金はどれくらい返ってくるのか?など、入会時には、納得がいくまで確認することが重要です!

残念ながら、結婚相談業界は、多額の料金を支払えば理想の相手に出会えるかのような錯覚を抱かせる広告であふれています。
多額な料金を払っても、釣書の内容(年齢、年収、学歴など)や写真が良くなければ選ばれません。「収入が著しく低い男性」「年齢の高い女性」「容姿が異性受けしない」場合、残念ながらほとんどお見合いは組めないのです。それは、多額の入会金とは関係ありません。

手前味噌で失礼します

 

当会は、「NPO法人全国結婚相談業教育センター」の認定仲人士である仲人のミタが「入会時に5万円を超える料金をいただかない」「年払いなどの月会費の先取りはしない」「結婚が決まった時点に成婚料をいただく(成功報酬制)」を遵守しております。

特に、成功報酬制ですから、お世話する私も一生懸命になりますし、当会は「入会後一年以内のご成婚は成婚料が半額」になります。モチベーションあがりませんか?

また、ジムやヨガのようなお月謝制ですから、辞めたい時にすぐお辞めいただけます。

婚活って、結婚相談所だけでするものではありません

 

 

婚活は「相談所に入会して活動する」だけではないんですよ!
「合コン」「同窓会」「ランチ会」や「知人友人に紹介してもらう」など、異性に会う頻度が高い所へ出かけることも大切です。

とは言っても、私のように「人見知りする」人は一つの入り口で精一杯かな?
個人事業主の私、ビジネス拡大のためには「異業種交流会」や「ランチ会」参加しましょう!といろんなコンサルさんからアドバイスいただきますが、行きませんから、私^^;無理せず人見知りは人見知りなりに頑張ればいいのです。あなたの良さを分かってくれる人に、まだ、出会えてないだけです!

結婚相談所での婚活は「結婚したい人」しかいません。
ですから、「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」、たくさんお見合いをして、価値観が合う人と出会えばあっという間に結婚です。「もう、結婚しちゃっていいんですか?」と驚く方もいるくらいです。

真剣に結婚したい人しかいない当会をぜひご利用くださいね!